検索

原点回帰



先日、ロックバンドのVAN HALENのギターリスト、エドワード ヴァン・ヘイレンが癌でなくなりめした。


学生時代、大好きなギターリストの一人だったのでとてもショックを受けました。

夜な夜なVAN HALENの曲をyou tubeで聞いていて昔、レコードで持っていたアルバムをCDでまた買い揃えようと楽天を見ていたら初めて買った洋楽のアルバムを思い出して検索していました。


ここまで話しておいてネタはVAN HALENではなくQueenのアルバムです。

もちろんVAN HALENのアルバムも買ったのですがQueenのほうが先に聴き始めていたのでそちらの話で...


The Gameと言うアルバムです。

以前、No synthesizerのクレジットを付けるアルバムを出したりしてシンセサイザーを使わず凄く厚みのある音を出していたのですがこのアルバムからシンセサイザーを使っています。


映画のサントラをこのアルバムと同時期に作ったのがきっかけのようです。

ちなみにフラッシュ ゴードンという映画です。


このアルバムではシンセサイザーは効果音の様に使われていますがこの後出たHotSpaceというアルバムでもっと前面に押し出した音になっています。


まだ中学生だった頃、新聞配達でお金を貯めて

当時のダイイチのレコードコーナーで買って最初に針を落とす時のワクワク感と初めて音を聞いた時の感動を思い出せるかと...


やっぱり音楽ってその時々の事を思い出させてくれますね。


また次回VAN HALENについては語りたいと思います。

35回の閲覧