top of page
検索

博多

色々と行事、イベントが終わりやっと平常が戻って来ましたね。


自分たちは5月、サミットが有った週が第三週目で日曜日が休みでした。


久しぶりの家族との休みで広島に居ても何も出来ないと思い突発的に博多に遊びに行きました。


日本旅行の「ひかり」か「こだま」なら片道、6200円というチケットが有ったのもあるのですが…


ノープランで行く新幹線の中で神社巡りをしようということになり博多駅から歩いて行ける範囲で巡って来ました。



神社の名前は忘れてしまったのですが4つ回ってその一つにこんな山車と言うか神輿というか飾ってあって調べると山笠と言うお祭りに使われるものの様です。


6月にあるのですがその前から飾る様です。



写真には上手く写ってないですがそれ用の台座というか祠というような場所が有って後々、裏通りの様な河川敷にある建物の裏にも発見しました。


博多どんたくが伝統のお祭りだと思っていたのですがこちらが神事のお祭りなんですね。

無知でした。



日曜日の博多はやはり人が多くこれが日曜日だよねと思いながらも人酔いしそうでしたが

まあ休みを満喫したということにしておこうと思います。


日帰りで美味しいものはあまり食べられなかったですが天神まで徒歩で往復し5.5キロ歩いてむしろダイエットになったのではと思う今日この頃でした。

閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

鯉城

Comments


bottom of page